2010-01-01から1年間の記事一覧

今年を振り返る

なんか、三歳児と砂場で遊んだり、三歳児とにゃんにゃんふわふわしたり、三歳児とブロッコリーを食べたりしていたら、今年の仕事おわってた。ヤッタネ! 素晴らしい絵も描けるようになったし、満足している! 楽しかった!

1袋750円のレトルトカレー(きのこ)

高くて買えませんでした。

小田急線内

誰もいなかったから はしゃいだ

うちにもお正月きた!

ゆずとなんてん、かわいらしいお正月

通りすがりに見た美しいもの

花びらは、寒さに落ちた枯れた葉の、そばにいましょと、ひらひらと、そこへ。

昭和記念公園 コスモス祭り

コスモス祭りにいってきた! オレンジコスモスは、オレンジがかった絶妙なピンク! レモン色のコスモスが一番すてきだった とても鮮やかだった

包丁一本でりんごに小細工する

うさぎ、うし、ねこ、ねずみ、 とても大事そうに食っていた

何かの糞が落ちてきた

動物園を歩いていると、何かの糞が落ちてきた。右腕の、ちょうど予防接種の辺りに直撃した。未消化だ。ひどい。狙っただろ。 公衆トイレで服を着たまま腕を洗った。びちょびちょだ。そのままブンブン振り回して脱水した。子連れママに怪しまれた。 モルモッ…

多摩動物園 モルモット広場

仕事帰りに動物園に立ち寄り、モルモットさわり放題ゾーンで溺愛してきた。管理人のおじさんおばさん、みんな私に微笑んでいた。モルモットをほおずりする私には、最近「ムツゴロウ状態」というあだ名がついている。

多摩動物公園 ウォンバット

「……」 「……」(やる気がまるでない)

運動オンチでもプールなら案外楽しい

これはプール帰りの風景 「あたし運動オンチでぇ〜」 という若い女は、まあ大抵ふつうだ。私の運動オンチは本当に情けない。オンチの格が違う。 球技は基本的にボールを目で追うことしかできない。手が出ない。足も出ない。基本ぶつかる。あわあわする私は障…

ブログ紹介

たのしい獣医さんの日記です。すばらしい! http://jigumo2001.blog116.fc2.com/ 特にカエルに麻酔をかけてオペがすごい。素晴らしい色のカエル様が大の字で寝ていらっしゃる。 専門を極めた方というのは心から尊敬してしまいます。

これは私の仕業です

3歳児が遊んでいる隙に… 傘でしましましてやった…!!

なんかのサナギ

栽培中の(キンカンかもしれない)ボンタンの芽が、最近先っちょだけ無くなるなぁ〜と思っていたら、なんかのサナギがいた。 君の仕業か!食い荒らしたのか!(それとも私の水やり不足か) 残念、捕まってしまいました。 わたし、今週末から、しばらく宮崎滞在で…

野菜が送られてきたよ、ニンジンが!

ニンジンちいさい。ばあちゃんの作るニンジンは可愛いんだ。年々小さくなってる。このままもっと小さくなれば面白いと思う。

鉛筆の芯で彫刻作品

art

http://digi-6.com/archives/51572865.html これはすてき!!!ノコギリのとか最高すぎる

テーブルの上に魚を描いてしまっている2

テーブルの汚れって、一瞬、何かが見えたりしますよね。その何かを無視できなかったのはよいのだけれど、消したら呪われる気がして、翌日も魚との会話に付き合ってしまった結果がこれです。

粘土を始めた

世界堂でプラスっていう粘土が安くなってて、「あらゆる種類の絵の具で彩色できます」って書いてあったから、それは良いことだな、と買ってきた。使い心地は水粘土っぽかった。まさか油絵の具もいけるの? 3時間くらい掛かった。 ところでテーブルの上に直に…

テーブルの上に魚を描いてしまっている

テーブルの汚れって、一瞬、何かが見えたりしますよね。その何かを無視できなかったのがこれです。

トマトが赤くなりました

これは直径35cmのミニトマトです。

続・トトロ作った

こどもの笑顔の為なら命を削って作ります…!

トトロ作った

フェルトを手渡されて「中トトロ作ってー!」それが金曜ロードショーパワー…。 残骸。午後からは小トトロの予定です。

夏は草が伸びる

このトマトは一体どんなスピードで成長してるんすか。芽が三本残って、この一本だけが5倍速で成長してる。ガンダム好きの友人がいるけれど、彼は「ネオトマト」と呼ぶに違いないよ。 ニンジンの花は地味にポッと咲いて、蜂の温床となった。 バジルは気温が高…

謎のもふちゃん

桜くらい大きな木に、もふちゃんが咲いては落ちていた。拾う。「もふちゃん族の戦士たちの末路…」という変なナレーションが脳内に響いたよ。妄想癖の一種だと思うよ。

アボカド

アボカドの種を水につけておくと観葉植物になるんですけど、 脊椎を発見した。もうすぐ上陸するかもしれない!(進化の過程的なやつで)

これはにんじんの花です

一昨年だったと思う。実家から荷物が届いた。一本だけ入っていたニンジンは、やけに繊維っぽくて、食べ物という感じがしなかった。だから土に埋めた。ばぁちゃんはニンジンを作るのが苦手なんだ。 ついに、花が咲くよ!つぼみがまるで花火のよう!新聞の見出…

トマト伸びた

ついこの間まで生しらすサイズだったのに

あじさい祭りに行ってきた

私はあじさいの葉っぱが嫌いだ。あの色、あの形、好きになれないんだ。あじさい咲くところに葉っぱあり。もうだめだ。天狗ごっこをしたり、キノコの探索ばかりしていた。 嫌い嫌いじゃお祭りにならないので、あじさいの葉っぱに美を見つけようとする。 あき…

ヴァロ

art

不眠症 という作品 形而上学的車輪 という作品

コガモ

カモ夫に子供が生まれておった。