わり算で気付いたよ、ちょっと悟ったよ!


心に問題を抱えた子どもだったので、義務教育なんか、半分も授業受けてない。わり算も、水泳も、音楽も、バレーボールも、最初の授業を欠席していたから、肝心なところが曖昧で、イマイチ身に付いていない。
つい数週間前には、兄に「÷の意味がわからない」「面積を面積で割るのは無理だよな?」とか、すごいことを訴えていた。バカだアホだと口悪く丁寧に教えてもらったところ、なるほど、÷は、分けるなのだ、等分するなのだ、そういう記号なのだ、表記なのだ、と理解した。
兄は電波の研究で食っているプロである。しかしそれ以前に、算数マスターだったのだ!これが皆勤賞パワーか。私みたいな不登校児童に対しては「やり方だけ教える」になりがちなのだろうな。
私は後天性のアホだ。つまり、救いようがある。やればできる。というわけで、今、勉強しまくっている。